〜夏休みスペシャル〜 グルグルまわる!回転絵画をえがこう!
夏休み最後の日曜日。みんなで、グルグル回る不思議な絵画を描きました!
本日は、少し遅くなりましたが8月20日㈰に開催しました「創作プログラム〜夏休みスペシャル〜
グルグルまわる!回転絵画をえがこう!」のご報告です。
今回の創作プログラムは、現代美術作家:田中敦子さんの作品『WORK1968』の
常設展展示にあわせて開催いたしました。
(コレクション展Ⅱ 7月15日〜9月24日)
本日のメニューはこんな感じです。
まず、はじめに各々絵の具を丸いキャンバスにぬりぬりするところからはじまります。
自分の好きな色、夏をイメージした色など、みんな思い思いの色でキャンバスをぬりつぶしていきます。
えっ?なんでこんなことするの??って感じでしょうか。
はい。さて、それはおいといて。みなさん、グルグル回るものといえばなんでしょうか?
タイヤ! かざぐるま! そうですね。じゃあ、私からも回るもの・・・そう、回るとおもしろいものを
みんなに紹介しますね。(^_^)
回しながら読む不思議な絵本のよみきかせです。
でんぐり返し、回転寿司、ボール、おじいさん?洗濯機から地球まで、
どちらが上でも下でもない絵本のご紹介でした。
さぁて、なにを描こうかな?回るもの、回るとおもしろいもの、たのしいものって?
下書きからでもよし。
いきなり塗ってもよし。
みんな、何を描けばいいか悩むかなぁと思ったのですが、全然そんなこともなく・・。
どんどん描いていきます。
楽しそう。
お昼を食べたら、常設展示室で田中敦子さんの作品『WORK1968』の鑑賞会です。
この作品は、点滅する電球の光と絡み合う配線コードのイメージを絵にしたんだって。
そして、この作品はモーターでグルグル回っちゃうんだ!(映像でご紹介できないのが残念)
確かにこれなら上も下もないね。
鑑賞会が終わったら実習室に戻って、いよいよ、作品の仕上になります。
さて、どんな作品が完成したかな?
色々な色の自動車たちが・・・ ➡ 花畑の周りをグルグル疾走します! すごい。。そして、この作品はモーターでグルグル回っちゃうんだ!(映像でご紹介できないのが残念)
確かにこれなら上も下もないね。
鑑賞会が終わったら実習室に戻って、いよいよ、作品の仕上になります。
さて、どんな作品が完成したかな?
こちらは働く自動車シリーズ?救急車もいるぞ。 ハムスターが転がるひまわりの種を追いかけます! かわいい。
動物たちが駆けまわる楽園 こちらもキュート! (上)自分のしっぽ?を追いかけるヘビですね。おもしろい!
(下)お花畑のコーヒーカップに乗って回るうさぎさんたち。いやされます。
(上)桜の花びらが舞うカラフルな観覧車!ステキですね。
(下)グルグルめぐるゲームの世界を表現しました!ご満悦。
皆さん、素敵な作品に仕上がりましたね!夏休みの宿題もこれでバッチリだった?かなぁ・・・。
もう、すっかり秋の気配。夏休みも遠い昔のようですね。
美術館の創作プログラムは、まだまだ続きます!秋のイベント、冬のイベント。
ぜひまた遊びにきてくださいね!
おしまい。