小林氏の講演会を開催しました
フェルメールとレンブラント展関連講演会第三弾は、
4月30日、福島市にあるAOZ(アオウゼ)にて開催されました。
今回は数々の「フェルメール本」で知られる小林賴子氏(目白大学教授)をお招きし、
「澄みわたる窓辺―フェルメールの女のいる空間」と題してお話しいただきました。
画家フェルメールについてはいまだ多くの謎に包まれ、
ちまたではさまざまな憶測を呼んでいますが、
小林先生の本は、30数点といわれる彼の現存作品についての
客観的かつ丹念な分析に基づいています。
その点が、世にあふれるフェルメール本とは一線を画するところです。
今回のご講演においても、《水差しを持つ女》が描かれた歴史的背景や、
構図、技法の革新性について、熱っぽくも、どこか冷静なお話をいただきました。
先生のお話を聞いて、もう一度《水差しを持つ女》を見てみたいと思ったのは、
私だけではないでしょう。
ちなみに、今回の展覧会は、頭に「東日本大震災復興事業」を冠しています。
小林先生には、そうした趣旨にご賛同いただき、聴講された方々へのプレゼントとして
ご著書をいただきました。
講演会後は急きょ、プレゼントの抽選会を開催し、会場は大いに盛り上がりました。
4月30日、福島市にあるAOZ(アオウゼ)にて開催されました。
今回は数々の「フェルメール本」で知られる小林賴子氏(目白大学教授)をお招きし、
「澄みわたる窓辺―フェルメールの女のいる空間」と題してお話しいただきました。
画家フェルメールについてはいまだ多くの謎に包まれ、
ちまたではさまざまな憶測を呼んでいますが、
小林先生の本は、30数点といわれる彼の現存作品についての
客観的かつ丹念な分析に基づいています。
その点が、世にあふれるフェルメール本とは一線を画するところです。
今回のご講演においても、《水差しを持つ女》が描かれた歴史的背景や、
構図、技法の革新性について、熱っぽくも、どこか冷静なお話をいただきました。
先生のお話を聞いて、もう一度《水差しを持つ女》を見てみたいと思ったのは、
私だけではないでしょう。
ちなみに、今回の展覧会は、頭に「東日本大震災復興事業」を冠しています。
小林先生には、そうした趣旨にご賛同いただき、聴講された方々へのプレゼントとして
ご著書をいただきました。
講演会後は急きょ、プレゼントの抽選会を開催し、会場は大いに盛り上がりました。