美術館でみつけた「いい感じ!」を描こう。開催しました!
8月4日(土)、創作プログラム「美術館で見つけた『いい感じ!』を描こう。」を開催しました。
講師はイラストレーターでありエッセイストの浅生ハルミンさんです!
最初にハルミンさんから、今日の活動の流れについてお話を聞きました。
今日は、美術館の周辺や、実習室の中をじろじろ見て、「いい感じ!」と思ったものを、よく観察しながら絵に描いてみます。
次に、当館の簡単なマップを見ながら、活動範囲や注意が必要な場所を確認します。
水を飲み、暑さ対策をし、虫除けスプレーをかけ、準備万端!
美術館の庭園に「いい感じ!」を探しにでかけます。
普段はこんなに下をじろじろ見ることはないので、色々な発見があります。
ひととおり探し終えたら実習室に戻り、絵を描きます。
水彩絵具や色鉛筆、クーピーなど画材を自由に選び、画用紙に「いい感じ!」と思った物をじっくりと観察しながら描いていきます。
途中ハルミンさんからコメントなどもいただきながら、どんどん描き進めていきます。
お昼休憩をはさみ、午後は発表会の準備です。
それぞれが見つけてきた「いい感じ!」と思った物を、布の上に並べていきます。
カラフルな葉っぱや沢山のどんぐり、羽や松ぼっくり、蝉の抜け殻や竹の皮など、様々なものが並べられていきます。
実習室にある小さなおもちゃを見つけてくれた人もいました。
最後は1人ずつ、作品について発表してもらいました。
まずは見つけたものを紹介しながら、大きなマップにどこで拾ったのか印をつけます。
そして、描いた絵について、どんな部分を描こうと思ったのか、難しかったところなどをお話してもらいました。
みなさんが見つけたたくさんの「いい感じ!」が込められた作品が完成しました!
ハルミンさん、そして参加いただいたみなさま、ありがとうございました!