創作プログラム:受講生の募集


ただいま、下記の講座の受講生を募集しています。
こちらの申し込みフォームからもお申し込みいただけます。


お申し込み・お問い合わせは…
 美術館「創作プログラム」係 Tel.024-531-5511 まで。
 美術館総合受付でも直接お申し込みいただけます。

 ※各創作プログラムご参加の皆さまには、後ほど準備物などを記したお便りを郵送でお送りします。

水墨画体験


硯で墨をすることからはじめて、墨の濃淡やにじみ、ぼかし、かすれや、はっきりとした線、溜まり、日本画の絵の具を併用して色彩を加えた具墨(ぐずみ)など様々な表現方法を体験します。
各自が準備したスケッチや下絵をもとに、F4号サイズ(33.3×24.2㎝)の水墨画、または色彩を用いた墨彩画を各々の表現で描いてみましょう。

〇日時:7月31日(土)、8月1日(日) 10:00~16:00 ※2日連続 ※お昼休憩をはさみます
〇対象:中学生以上8名
〇講師:久保木桂子氏(美術家)
〇会場:美術館実習室
〇材料費:2,000円
〇申し込み締め切り:7月16日(金) *先着順 ※定員に達しましたが、キャンセル待ちを受付中です

墨であそぶ・墨でえがく


みなさんが習字で使っている“墨(すみ)”は、文字を書くだけでなく、絵を描くこともできます。
すずりで墨をする体験をして、墨の柔らかなうすい色、はっきりとした黒い色、にじみや線などを使って、いろいろな描き方を楽しみます。
最後に自分ですった墨で色紙に自由に絵を描いてみましょう!

〇日時:8月7日(土) 10:30~15:00 ※お昼休憩をはさみます
〇対象:小学生8名 *低学年は保護者同伴
〇講師:久保木桂子氏(美術家)
〇会場:美術館実習室
〇材料費:500円
〇申し込み締め切り:7月30日(金) *先着順