創作プログラム:受講生の募集


ただいま、下記の講座の受講生を募集しています。
こちらの申し込みフォームからもお申し込みいただけます。


お申し込み・お問い合わせは…
 美術館「創作プログラム」係 Tel.024-531-5511 まで。
 美術館総合受付でも直接お申し込みいただけます。

 ※各創作プログラムご参加の皆さまには、後ほど準備物などを記したお便りを郵送でお送りします。

おさんぽ美術館―マップをつくろう!

 

美術館イラストマップ(イラスト:佐藤ジュンコさん)


新しくできた「美術館イラストマップ」をみながら、エントランスホールや庭園をおさんぽしよう!
気に入った場所や発見したことなどを絵やことばにして小さな紙にかきます。
最後に、それを一枚の大きな地図に貼り付けて、みんなでマップをつくりましょう。
完成したマップはエントランスホールに1か月程度展示します。
※雨天の場合は屋内での活動となります。

〇日時:5月23日(日) 13:30~15:00   
※コロナウイルス感染拡大にともない開催延期といたします。日程が決まり次第、募集を再開します。
 【5月10日更新】

〇会場:美術館実習室、庭園など
〇対象:小学校6年生まで8名 *未就学児は保護者同伴
〇講師:当館スタッフ
〇参加費:無料
〇申し込み締め切り:5月14日(金) *先着順

カラフル木っ端でカタチをつくろう

 


塩竈市杉村惇美術館での様子

木の彫刻(ちょうこく)ってどうやってつくるのかな?どんな香りがするんだろう?
佐野さんが彫刻をつくる時にでてきたたくさんの楠(くすのき)の木っ端(こっぱ)。
カラフルに彩られた木っ端を土台に貼り付けて、それぞれが思い描いた“カタチ”をつくろう!
完成した作品はお持ち帰りいただけます。

〇日程:2021年6月6日(日) 13:30~15:00   
〇講師:佐野美里氏(彫刻家) 
〇会場:美術館エントランスホール
〇対象:小・中学生10名  *未就学児は保護者同伴 
〇材料費:500円
〇申し込み締め切り:5月28日(金)まで *先着順
〇講師HP: https://sanomisato.com/

水墨画体験


硯で墨をすることからはじめて、墨の濃淡やにじみ、ぼかし、かすれや、はっきりとした線、溜まり、日本画の絵の具を併用して色彩を加えた具墨(ぐずみ)など様々な表現方法を体験します。
各自が準備したスケッチや下絵をもとに、F4号サイズ(33.3×24.2㎝)の水墨画、または色彩を用いた墨彩画を各々の表現で描いてみましょう。

〇日時:7月31日(土)、8月1日(日) 10:00~16:00 ※2日連続 ※お昼休憩をはさみます
〇対象:中学生以上8名
〇講師:久保木桂子氏(美術家)
〇会場:美術館実習室
〇材料費:2,000円
〇申し込み締め切り:7月16日(金) *先着順

墨であそぶ・墨でえがく


みなさんが習字で使っている“墨(すみ)”は、文字を書くだけでなく、絵を描くこともできます。
すずりで墨をする体験をして、墨の柔らかなうすい色、はっきりとした黒い色、にじみや線などを使って、いろいろな描き方を楽しみます。
最後に自分ですった墨で色紙に自由に絵を描いてみましょう!

〇日時:8月7日(土) 10:30~15:00 ※お昼休憩をはさみます
〇対象:小学生8名 *低学年は保護者同伴
〇講師:久保木桂子氏(美術家)
〇会場:美術館実習室
〇材料費:500円
〇申し込み締め切り:7月30日(金) *先着順