福島県立美術館ブログ

最終日

本日、斎藤清からのメッセージ展 最終日でした。

多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

斎藤清の作品は、今後も常設展示室でご覧いただけます。

9000人、外国人の団体様

斎藤清からのメッセージ展、
本日観覧者数9000人となりました。

館長から記念品をプレゼント。

そして、本日は市内在住の外国人の方が団体で来て
くださいました。


いよいよ明日、最終日です。

8000人、ギャラリートーク、県立図書館展示

斎藤清からのメッセージ展、本日観覧者数8000人となりました。
8000人目の方に館長から図録とカレンダーをプレゼントいたしました。


今日は最後のギャラリートークを開催いたしました。
多くの方にご参加いただきました。


それから、お隣の県立図書館で、
斎藤清関連の図書コーナーを作っていただいています。
(~12/6)

50年代の画集など、貴重な画集や図録がお手にとってご覧いただけます。
もちろん貸出もOKです。
展覧会のあとは、県立図書館へもお寄りください。

7000人です!

本日、斎藤清からのメッセージ展、入館者数7000人となりました。
副館長から記念品のプレゼントがありました。



明日11/30(木)は、ミニギャラリートークを14:00-14:30に
開催いたします。

是非ご参加ください。

会期も残りあとわずかとなりました。お見逃しなく!

斎藤清展講演会

今日は「斎藤清の創造力と美」と題した館長による講演会がありました。
館長は、当館準備室時代より勤務し、斎藤清さんともおつきあいがありました。

斎藤清さんご本人より作品をご寄贈いただいた経緯や、当館と斎藤清作品の歩み、斎藤清の創造力のひみつ等について、
貴重な写真等を交え、お話をしました。



みればみるほど、知れば知るほどに、惹きつけられる斎藤清作品です。
展覧会もいよいよあと2週間。ぜひご覧ください。

6000人目です。明日は講演会

斎藤清からのメッセージ展、本日観覧者数が6000人となりました。
6000人目の方に、副館長から図録とカレンダーのプレゼントがありました。
今日はいい夫婦の日だそうで、6000人目もご夫婦でのご来館でした。


さて、明日11月23日(木・祝)は、当館館長・早川博明の講演会です。
演題は「斎藤清の創造力と美」
14:00~ 美術館講堂(聴講無料)です。

早川館長は、県立美術館が開館する前(ざっと40年近く前)から斎藤清さんと
おつきあいがあります。斎藤清の芸術について、
また当館と斎藤さんとの深い関係について、
スライドで作品を見ながら、回想を交えてご紹介します。

是非ご聴講ください。

ミニ・ギャラリートーク

本日は、斎藤清からのメッセージ展、ミニ・ギャラリートークでした。
30分の縮小版で展示室を御案内いたします。
次回は11月30日(木)14:00~ 、

1時間じっくりギャラリートークは12月2日(土)14:00~

ご参加ください。

館長講座第4回目「藤田嗣治」

今月11日(土)、館長講座「~パリの異邦人~ エコール・ド・パリの芸術家たち」第4回目が行われました。
今回は「藤田嗣治」についてお話しになりました。

みなさん熱心に講話に耳を傾けています。波乱に富んだ人生を辿っていくと、あっという間に時間が過ぎていきました。



次回は「スーティンとザッキン」です。開講日時は以下の通りです。
日時:1月13日(土)
時間:10:30~12:00
場所:美術館講義室(聴講無料)
※今年度の受講ですが、定員に達したため申し込み受付は終了しました。ご了承願います。

また
今月23日(木)(祝日)には、斎藤清展の関連イベントとして、館長講演会「斎藤清の創造力と美」が行われます。
会場は美術館講堂、時間は14時から15時半の予定です。
聴講無料で事前申し込みも不要なので、みなさま是非お越し下さい。

斎藤清からのメッセージ展、5000人です!

本日、斎藤清からのメッセージ展、観覧者数が5000人となりました。5000人目のお客様に早川館長からカレンダー、図録、トートバッグをプレゼントいたしました。