ふとん山ができるまで、1日目
2012年9月25日 21時18分さあ、今日から小沢剛さんの「あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き」(通称ふとん山)の設営が始まりました。
まずはこんな四角いものが、エントランスホールに立ち上がりました。
何になるんでしょう。
上から見ると、どうやらトンネルのようですね。ホールを横切っています。かなり大きいですね。でも、頭にはかわいい丸い帽子が乗っています。
そのトンネルに柱が何本も立てかけられ、そこに、板がかぶせられていきます。
上から見ると、こんな感じ。まるでスカートのようですね。
一番下の段が敷き終わったら、その上の段を敷き詰めていきます。一人はスカートの中に入り、中の柱を少しずつ微調整しながらの作業。下の段ではそれほどでもなかったずれが、上に行くに従ってだんだんと大きくなっていき、ぴったりはまらない!何度かやり直しながらの作業。みんな総動員でとりかかります。
中段まで完成して、今日の作業は終了となりました。
夕方になってエントランスホールにライトが点灯し、ふとん山の全景が浮かび上がりました。まだ骨格部分のみですが、まるで羽を広げた鳥が天井に向かって飛び立とうとしているみたいで、美しい!
さぁて、明日はどんな姿に変わっていくでのでしょう。こうご期待!
A.Y.